la vie quotidienne

*あなたのストーリーお読みします* ストーリーリーディングのsatonao*blog


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パリ 2日目/ル・パルク

チュイルリー公園からの帰り、サン・ラザール駅の近くにあった
ATACというスーパーで、軽食を購入しホテルへ戻りました。
ホテルでしばらく休憩してから着替えてオペラ座へ。

結局届かなかったチケットをなんとか受け取ろうと
ネットでの購入記録を持って正面のボックスオフィスへ。
購入記録の紙を渡すと、その場で購入記録を確認してくれて
発券機械であっさり発券!!
ふぇぇぇ~!!!さすがオペラ座。
仕事が速いです。

男性の職員さんたちは蝶ネクタイとかしていて雰囲気もバッチリ。

少しオペラ座の中を散策。

ガルニエ宮にて

オペラ座の中からオペラ通りを撮ってみました。

ガルニエ宮からオペラ通り

どこを見ても美しい。。
本当にほれぼれします。
私は一階のオーケストラ席。前から三列目でした。

座ってからシャガールの天井画を撮ったものの大きくて収まりきりません。

シャガールの天井画

そして今夜の演目は『ル・パルク』

ル・パルクのパンフ

Aurélie Dupont , Manuel Legris
庭師:Mallory Gaudion , Gil Isoart , Grégory Gaillard , Adrien Couvez
女性たち:Caroline Bance,Sarah Kora Dayanova,Christelle Granier
Sabrina Mallem,Béatrice Martel,Ludmilla Pagliero,Amélie Lamoureux,
Séverine Westermann
男性たち:Bruno Bouché,Guillaume Charlot,Pascal Aubin,
Sébastien Bertaud,Grégory Dominiak,Allister Madin,Julien Cozette



昨年の来日公演での感想はこちら

昨年のルグリより踊りは多少粗さがあったけれど
絞られた身体、手先足先の美しさ、深みのある表現力、
どれを取っても素晴らしく、男性の中では一番オーラを発していました。

対するオレリーが絶品で、ぐっと絞った身体のラインは美しく
憂いのある表情から、愛したいが愛せない苦悩を含んだ表情
愛情をほとばしらせる熱情をこれでもかっ!
と魅せてくれました。

そしてルグリとオレリーのケミストリーはすごい!
こんなにも情熱にあふれ、心を揺さぶる作品だったと初めて気付きました。
ルグリとプジョルの間には、やっぱりそこまでのものは
感じられなかったので、ちょっと驚きました。

庭師はキャスト表にマロリーの名前があったけど
カーテンコールでは見当たらなかったので、誰かに代わったのかも。
庭師ではジルがものすごく素晴らしくて、最高でした!
あの不思議な振りを完璧、かつ滑らかに踊りきり
キレもあって見応えありました。

オレリーに少々食われていたルグリでしたが
やっぱりル・パルクはこのペアで見られて良かったです。

追記:開演前に気付いたのですがカメラが一台入っていました。
オペラ座の記録用でしょうか?

終演後のオペラ座。
終演後

外に出ると気温もぐっと下がって、ダウンコートでちょうどよかったです。
夜のガルニエ宮もとても素敵でした。

夜のガルニエ宮

豪華な装飾

この豪華な空間でバレエを堪能できたことはとても良かったし
フランス人、またはパリっ子たちがバレエというものを
日常の中で映画を見に行くような感覚で
劇場に足を運んでいるような雰囲気を感じて
バレエのあるべき姿に触れ、考えさせられました。

格式張らずアットホームで、存分に楽しむ。
そんな劇場、バレエ団を持つこの国の人たちを羨ましくも思いました。
芸術がすぐそこで常に生きていて、
生活の中で上手にチョイスして生きているんです。

ホテルまで歩いて帰ったのですが、夜の街は閑散とし
まだ時刻も22:00前だというのにお店はほとんど閉まり
遊び歩く人もほとんど居ないような状況。

東京だったら考えられないけど、もしかしたら区によっては
夜の盛り場っぽい場所もあるのかな。
日本人の忘れてしまったものを、この街でポツンポツンと
教えてもらっている気がして、ホテルに帰っても
しばらく考え事にふけっていました。

そうやって2日目の夜は更けていきました。
[ 2009/03/22 00:20 ] バレエ | TB(-) | CM(2)

Kバレエ/放蕩息子、Pラビット

初めて熊川哲也さんのKバレエを観てきました。
誕生日もバレエ観劇でした(笑
ま、今日はひとり誕生日会ということで。

『放蕩息子』
振付:ジョージ・バランシン
音楽:セルゲイ・プロコフィエフ
美術・衣装:ジョルジュ・ルオー

放蕩息子:熊川哲也
サイレーン:浅川紫織
父:ルーク・ヘイドン
放蕩息子の召使:ビャンバ・バットボルト、ニコライ・ヴィユウジャーニン



ルカの福音書にある寓話を元にプロコフィエフが音楽を作曲し
バレエリュス時代のバランシンが振付をした作品。
内容は父親の言うことを聞かずに家を飛び出した息子が
遊び歩いた末にサイレーンの誘惑にも負け、欲に溺れたが故に
身ぐるみ剥がされ、ボロボロになりながらも家へたどり着くと
父親が『無事に帰ってきたのだから、全て許そう』と
大きな心で息子を迎え入れるというお話。

私はシアターTVでやっていたパリオペラ座バレエの放蕩息子を
観たことがあって、放蕩息子はジェレミー・ベランガール、
サイレーンはアニエス・ルテステュの素晴らしい舞台でした。
その刷り込みがあったなかで観たのですが、

熊川さん、別格ですね。

他のダンサーと踊りの質が全く違うことがくっきりと分かります。
2階席で観ていたのですが、オーチャードは2~3階がベストだと
ようやく気付いた私です。。
オーチャードは1階席から観ると、舞台がちょっと高いので
見上げるような格好になってしまい、首も疲れるし
ダンサーさんを足から見上げる感じなので
踊りがよく分からなくなってしまいます。

話は戻りますが、熊川さんは身体の使い方が非常に上手で
日本人特有の手足の短さを全く感じさせないぐらい
上半身を柔らかく効果的に使っていました。
跳躍も素晴らしく、TVで観たベランガールより良かったです。

また、放蕩の限りをやり尽くすやんちゃさも
豊かな表現力と踊りで見事に演じ、見応えありました。

対するサイレーンですが、誘惑する役柄なわりに淡泊な踊りで
放蕩息子を誘惑したいのか、よく分からないサイレーンでした。

ならずものたちを従えているサイレーンの腹黒さと女王様ぶりは
やっぱりTVで観たルテステュ方が格段に良かったです。
最初から、放蕩息子を誘惑して金目のものを盗む気満々なくせに
どこかお高くとまっているドロンジョ様系なサイレーン。

浅川さんは踊りはそつなくこなしていたのですが
表現力がやはりもうひとつでした。
熊川さんの勢いに少々押され気味なサイレーンなんて、
ちょっと幻滅です(笑

ならずものたちはコミカルなダンスなのですが、
プロコの不気味な曲が雰囲気をグーッと上げますね!
私、このならずものシーン好きなんです。。
みんな丸ハゲで不思議な踊りで、ちょっぴり気味が悪い。
でもやめらんない、みたいな(笑

そしてボロボロになった放蕩息子が最後、父親の足元へ倒れ込み
父親の腕に抱かれるシーンでは、やっぱり親子愛に
ジーンときてしまいました。
聖書的にはもっと深い内容があるのでしょうが
普通に親としてこんな親になれるだろうか…とか
親子愛って素晴らしいな…とか
素直に感動できる作品だと思います。

こんな素晴らしい作品+熊川さんを観た後で
ピーターラビットと仲間たちの着ぐるみバレエ。
いや、最初はPラビ目的でチケット取りましたけど
観だしたら、もう眠くなってくるし音楽はかわいいし
着ぐるみもかわいいし…でも眠いし…。

なんか隣の人が独り言怖かったし(TωT)

放蕩息子だけで満足してしまった私には
あのグダグダなPラビは観なくてもよかった演目だったかも。
ロイヤルのDVD買って、おさらいしてみます。
でも、今日はあまり面白いと思いませんでしたし
踊りもかなりいっぱいいっぱいっぽくて、ドキドキしました。

なのでPラビの感想は一言だけ。
『メルヘンだね~』
と、いうことで頭の中は放蕩息子にリセットしておきます(笑

Tales of Beatrix Potter (Ws Sub Dts) [DVD] [Import]Tales of Beatrix Potter (Ws Sub Dts) [DVD] [Import]
(2008/11/18)
LanchberryHewitt

商品詳細を見る



「シャコンヌ」「放蕩息子」「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」他 [DVD]「シャコンヌ」「放蕩息子」「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」他 [DVD]
(2004/09/08)
ニューヨーク・シティ・バレエジョージ・バランシン

商品詳細を見る
[ 2009/03/01 01:40 ] バレエ | TB(-) | CM(2)

椿姫/ハンブルクバレエ

2/18 神奈川県民ホール

振付・演出:ジョン・ノイマイヤー
音楽:フレデリック・ショパン
美術・衣装:ユルゲン・ローゼ

アルマン・デュヴァール:アレクサンドル・リアブコ
マルグリット・ゴーチエ:ジョエル・ブーローニュ

マノン・レスコー:エレーヌ・ブシェ
デ・グリュ:チャゴ・ボアディン
オリンピア:カロリーナ・アギュエロ
ガストン:アルセン・メグラビアン

N伯爵:ヨハン・ステグリ
プリュダンス:レスリー・ヘイルマン
ナニーナ(マルグリットの侍女):ミヤナ・フラチャリッチ
老紳士デュヴァール(アルマンの父):カーステン・ユング



劇場に入ると、幕はすでに上がっており
マルグリット亡き後の部屋に遺品が並び
今まさに、競売が始まろうとしている演出でした。
美しいマルグリットの肖像画が、胸を締め付けます。

客席の電気が落ちる前に、
舞台袖からゆっくりと歩いてマルグリットの部屋へ入る
女性がひとり…とても寂しそうに部屋を見つめます。
彼女こそ、マルグリットの侍女ナニーナ。

ナニーナによって一気に物語へ引き込まれます。

電気が落ちると、マルグリットの遺品を品定めしに
様々な人々がマルグリットの部屋をあちらこちら見て回ります。
なんというか、誰にも見られたくないプライベートな空間に
土足で踏み込まれているような、辛い光景。

走り込んでくるのはアルマン。
アルマンはマルグリットが亡くなったことを改めて思い知らされ
その場に倒れ込みます。
そんなアルマンを優しく抱きかかえるのはアルマンの父。
マルグリットのドレスを握りしめながら
アルマンが父へ今までのことを語る、回想というカタチで
物語は2人が出会ったヴァリエテ座から始まります。

この先のあらすじはウィキでどうぞ。

マノン・レスコーとマルグリット
デ・グリュとアルマン
が絶妙なバランスで対比され、この物語が
悲劇を迎えてしまうことが最初から予感できてしまい
2人が真剣に愛し合えば愛し合うほど
悲しみが増してしまいます。

若さ故にマルグリットの気持ちまで理解できなかった
アルマンと、娼婦故にアルマンの胸に飛び込んでしまう
ことの出来なかったマルグリット。
お互いに愛しているのに、心がどうしてもすれ違ってしまう。

マノンは愛するデ・グリュの腕の中で死ぬことが出来たけど
マルグリットはアルマンに誤解されたまま
孤独の中で死んでいくのです。

こんな悲しい物語なのに、重い気持ちにならなかったのは
2人が最後までどんなカタチであっても愛し合っていたから
なのかもしれません。

リアブコのアルマン、とても純粋で真っ直ぐで
でもあまりに若くてマルグリットの手紙を本気に
してしまうような、まさに青年でした。
それに対してブーローニュのマルグリットは
高級娼婦だけあって、アルマンよりぐっと大人で
どこか現実の世界に生きていないような感じがしました。

そんなマルグリットがパトロンの前で
アルマンとの仲を告白し、みんなに宣言した後の
2人のパ・ド・ドゥは、もう素晴らしすぎて泣けました。
マルグリットの
『全て失っても良い!アルマンさえ居てくれたら!』
という、心の叫びが聞こえてきそうでした。

ガラなどでよく見るこのパ・ド・ドゥ。
リアブコのリフトはものすんごく自然で、ブーローニュが
ふわりふわりと飛んでいるように見えました。

パリオペのダンサーでこのパ・ド・ドゥを見たとき
女性をリフトする際に『よ~い~しょっ!!!』とかけ声が聞こえてきそうだったり
リフト中に女性のスカート裾が男性ダンサーの顔にかかって
不安定になっているのを見てヒヤヒヤしたので
正直このシーンを見るのはドキドキでしたが
やっぱり踊り慣れているハンブルクダンサーは軽やかでした。

リフトも自由自在で、2人の世界へスッと感情移入できました。

そんな幸せな時間は長くは続かず、
マルグリットの前にはアルマンの父が現われ、
息子と別れるように頼まれ、悲観に暮れながらも
最後には覚悟を決め、別れの手紙を書くマルグリット。

その手紙を読んだアルマンが激高する姿をリアブコは
本当に感情を前面に出して爆発させ
胸が締め付けられる思いでした。

そして、坂道を転げ落ちるかのように体調が悪くなってゆく
マルグリットと、誤解をしたままのアルマン。
すれ違いながらも愛し合う姿を見るのは辛かったです。

最期までアルマンを思い、死の淵でマノンと自分を重ね合わせ
ひとりぼっちで息絶えるマルグリット。
そこにはブーローニュというダンサーではなく
間違いなくマルグリットが居ました。

マルグリットが死の間際まで書き綴った
アルマンへの愛の日記を、亡きマルグリットの部屋で
呆然としながらページをめくるアルマンの姿も
辛すぎて見ていられませんでした。

今回はオケではなく録音テープで、最初はなんだかちょっと
気になってしまいましたが、最後にはショパンの美しくも切ない
旋律と舞台が一体になり、舞台を観ているのではなく
実際のマルグリットとアルマンの物語を疑似体験しているかのような
なんとも不思議な感覚に襲われました。

ノイマイヤー氏の演出技法も素晴らしく
過去と今を自由自在に行き来し、それが不自然でなく
アルマンの回想を本当に目の当たりにしているような
錯覚に陥らせてしまう手法は素晴らしかったです。

派手な音楽はなくても、ショパンのメロディだけで
こんな壮大な物語をバレエで表現できてしまうのか…
という驚きすらありました。

ハンブルクバレエのダンサーたちのレベルの高さにも驚きましたが
ノイマイヤー氏の才能に、改めて感動した夜でした。

http://www.hamburgballett-blog.de/hamburg_ballett/

Die Kameliendame (Sub Ac3 Dol Dts) [DVD] [Import]Die Kameliendame (Sub Ac3 Dol Dts) [DVD] [Import]
(2007/01/01)
John Neumeier、

商品詳細を見る
[ 2009/02/19 00:25 ] バレエ | TB(-) | CM(2)

ライモンダ/新国立劇場バレエ

新宿2/15

2/15 ライモンダ/新国立劇場バレエ
音楽:アレクサンドル・グラズノフ
振付:マリウス・プティパ
改訂振付・演出:牧阿佐美

ライモンダ:川村真樹
ジャン・ド・ブリエンヌ:碓氷悠太
アブデラクマン:冨川祐樹

クレメンス:寺田亜沙子
ヘンリエット:堀口 純
ベランジェ:マイレン・トレウバエフ
ベルナール:芳賀 望

夢の場第1ヴァリ:さいとう美帆
夢の場第2ヴァリ:高橋有里
スペイン:遠藤睦子、江本 拓

チャルダッシュ:大和雅美、グレゴリー・バリノフ
ヴァリエーション:遠藤睦子



12月のシンデレラで川村さんの仙女を見て、
彼女のライモンダを見てみたいなぁ…と思っていたのですが
15日は友人と会う予定が入っていて、
見に行く予定はありませんでした。

でも、友人が一緒に見に行ってくれるとのことで
初バレエ観劇な友人を連れて見に行ってきました。
本当に感謝です。

音楽が始まり、十字軍の絵が描かれた幕が透けると
ライモンダとジャンが仲睦まじく、ジャンの出征前に寄り添って
しばしの別れを惜しむようなシーンが映し出されます。
そんな2人を遠くから見つめるアブデラクマン。

アブデラクマンが最初から登場して、ライモンダを秘かに想う
という役所にしているのは、他の演出とは違っています。
でも、なんか体育館裏でいちゃつくカップルを
羨ましそうに見ているクラスメートの男子みたいな
な~んか好きになれない演出でした。。。

そして、1幕のドリ伯爵夫人の館でのシーンに入ります。
川村ライモンダが華やかに登場!
と、行きたかったのですが…どうも踊りが固くて
動きもぎこちないし、なんか心配になってしまうほど。
え!?あの仙女の川村さんだよね!?
って感じで、こっちが変なドキドキ感。

しかも、そんな状態で始まった1幕がなが~い。
音楽は美しいけど、どうも牧版の振付や演出が単調で
ランチでお腹いっぱいな私は、
ライモンダの代わりに夢の中へ。

…と思ったら舞台も夢の場へ。
アブデラクマン、カモ~ン!!!
と、テンション上げて見ていましたが
待てど暮らせどアブデラクマンは登場せず、1幕終了。

あ、アブデラクマンは夢とかに出てこないのね。
なんか、むちゃくちゃ現実主義なライモンダなんだ。
ライモンダが夢にまで見ちゃうのはジャンだけで
ジャン命って心に決めてるライモンダに
アブデラクマンの入るスキって無くない?

げっ!!!牧版のライモンダってもしやめっちゃツマンナイ演出!?

2幕に入って、川村ライモンダの調子は1幕とは別人で
長い手足がとても魅力的で、やっぱりステキ♪
役に入り込んできたのか、川村ライモンダの表情も良い!

で、ようやくアブデラクマン登場!
なんですが、ジャン命のライモンダにもちろん入るスキがなく
好きだ~!と迫るものの、
はぁ!?何すんのよ(╬☉д⊙)
と、あっさり拒否される始末。
それでもあの手この手で頑張るアブデラクマンなんですが

あのぉ…パンフで牧さんは
『アブデラクマンをライモンダを無理矢理さらう悪役でなく
サラセンの端正な騎士として登場させる』
って書いてあったんですけど
思いっきり、自己中で乱暴だし
ヘンリエットやクレメンスと踊るときに腕をバッと払ったりして
品格なんてあったもんじゃない。

こんなアブデラクマンじゃ、ライモンダも一層引くと思うんですけど。
しかも、一気に盛り上がった2幕が短すぎて
(いや、1幕が長すぎなんだ)
2幕が終わったときに、アブデラクマンカモ~ン!!!!!
と、やっぱり心で叫んでしまった(泣

私はライモンダの夢の中で、この先を暗示するかのような
アブデラクマンらしき人物が、
ライモンダに迫るシーンがあるからこそ
その後の2幕で実物のアブデラクマンが登場して
動揺してしまうライモンダの心の揺れ動きが面白いんだと思うんです。

出征して、しばらく会っていないジャンを想いつつ
淋しい時に現われる魅力的なサラセンの騎士に
心が揺れてしまうなんて、
見ている側だってドキドキするじゃないですか。

そんなもや~っとした気持ちのまま3幕へ。
より一層伸びやかに踊る川村ライモンダ。
コールドもよく揃うし、気持ちよく見られました。

川村さんは踊りに伸びがあるのですが
自己主張がすごく控えめで、主役のオーラに欠けてしまいます。
ただ上手なだけではなくて、もっと踊りで惹きつけられるような
ダンサーに成長して欲しいなぁ、と思ってしまいました。
また、ただ振りを追って踊るような感じがした部分もあり
無感情になっているようにも見えてしまったので
ちょっと残念でした。

もっとこういう素質のあるダンサーを育てるような仕組みを
国立のバレエ団なんだし、しっかり作って欲しいです。
ビントレー氏が芸監になってから、少しでも何かが良い方向へ
変わって欲しいな、と思います。

今回のことでよく分かりましたが
私は牧さんの振付・演出がちょっと苦手かもしれない。
ライモンダに彼女のクリエイティブな部分は見出せませんでした。

一緒に行った友人は
『面白かった~♪キレイだった~♪』
と、喜んでくれたのでそれだけでも良かったかな(笑
[ 2009/02/16 21:07 ] バレエ | TB(-) | CM(2)

天才的すぎるコラボ

Amazon.ukで買ったオネーギンのCDが届きました。
よく考えたら、Amazon.de(ドイツ)で買った方が安かった。。
他のCDも一緒に買っていたので仕方なかったけど…
ちょっと失敗しました。

このCD、オペラのオネーギンのCDではなく
バレエ版のシュツットガルト版?クランコ版?の編集になっている
バレエのオネーギンファンにはたまらないCD。
Amazon.deのオネーギンCD(視聴も出来ます)

バレエのオネーギンとオペラのオネーギンとでは
使用されている曲が全く違いますが、どちらも作曲はチャイコフスキーです。
と、いうかオペラのオネーギンはチャイコフスキーが
オペラ曲として作曲したものですが
バレエのオネーギンは振付家ジョン・クランコがストーリーとマッチする曲を
チャイコフスキーの小品などから抜粋し
これ以上ないだろうと思うほど、素晴らしく組み合わせたものなのです。

元々、オネーギンと言えばオペラを思い浮かべます。
そんなガチガチにオペラのオネーギンが刷り込まれていた私でも
このバレエ版の曲を聞いたときは鳥肌が立ちました。

クランコはどれだけチャイコフスキーの曲を聞きまくったんだろう。
どれだけ、チャイコフスキーについて調べたんだろう。
チャイコフスキーを知り尽くしたクランコだからこそ
こんなにも素晴らしい作品が出来上がったんだと思う。

そして、チャイコフスキーの繊細で情感に満ちた曲に
改めて感嘆のため息が出ました。

私はやっぱりチャイコフスキーファンです♪
もの悲しいけれどドラマティックで美しい旋律には魅了され
完璧とも言えるポロネーズやマズルカには唸ります。

アルバムに付いていたブックレットには一曲ずつ
チャイコフスキーの何の作品なのか詳細が載っていました。
こういうのは非常に有り難いです。
この詳細を見ても、クランコのセンスに驚かされます。

クランコとチャイコフスキーの天才的コラボでしょ、これ!!!

ドイツ語なので、かなり適当に読みましたけど…(・ω・;A)フキフキ
作品解説などは英語でも書いてあります。
ま、英語もかなり適当ですけど(滝汗

こんな状態で、ガイドなしのパリ旅行に行こうとしていることを
周りからはかなり心配されていますが…
きっと、なんとかなるでしょ…ね。

そんなことはどうでも良くて(笑
このCDを聞いているだけで、11月のオネーギンの舞台が
ズザーッと目の前によみがえってきちゃうから凄い。
一回しか見てないのに、鮮明に思い出せるって、
やっぱりそれだけ心に残ったってことなのかなぁ。

で、聞けば聞くほど…
ブックレットのシュツットガルトメンバーの写真を見れば見るほど
5月のパリオペラ座のオネーギンを見に行きたくなっちゃう(汗
行けないんだけどさ…(TωT)

お友達が行く予定なので、お土産話で我慢します。
[ 2009/02/14 23:54 ] バレエ | TB(-) | CM(0)


