la vie quotidienne

*あなたのストーリーお読みします* ストーリーリーディングのsatonao*blog


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パリ 3日目/マーラー交響曲第3番

夕刻のバスティーユ劇場。

バスティーユ劇場

バスティーユ劇場は新オペラ座とも呼ばれており
現在、オペラを中心にバレエも上演されています。
今日はこちらでマーラーの交響曲第3番(ノイマイヤー)を観劇。

またもや届かなかったチケットの購入証明を持って
ボックスオフィスへ。。
すると昨日ガルニエ宮のボックスオフィスに居た方がいて
昨日同様に、パソコンで購入記録を確認後
発券機でシャキシャキ発券してくれ、あっさり手元へ。

メルシーボークー!!!

パンフレットを買って(10ユーロ)中にはいると
昨日と違って劇場の中は思いっきりモダンで現代的。
バレエやオペラを観る…というよりは
演劇やコンサートを観るような感じの劇場で
ちょっと調子が狂う。

チケットを係員に見せると席まで案内してくれます。
案内してくれた席はまたもや前から三列目。
舞台が近くて嬉しい!
(目が悪いので…)

内容は全く分からなかったので、舞台の状況だけまずは書きます。
ブックレットを翻訳機にかけてから、もう一度感想は書きます。

マーラー第3番のパンフ

Ⅰ-HIER(昨日)
(…Et tous nos hier n'ont fait qu'éclairer pour des fous le chemin de la mort poussiéreuse…)
(いつも、昨日という日が、愚か者の塵にまみれて死ぬ道筋を照らしてきたのだ。)
ウィリアム・シェイクスピア/マクベス

Nicolas Le Riche

Mathias Heymann,Stéphane Bullion

Alessio Carbone,Christophe Duquenne,Karl Paquette

Audric Bezard,Vincent Chaillet,Josua Hoffalt,Aurélien Houette,
Yong Geol Kim,Florian Magnenet,Julien Meyzindi,Alexis Renaud,
Yannick Bittencourt,Matthieu Botto,Vincent Cordier,Yvon Demol,
Axel Ibot,Florimond Lorieux,Marc Moreau,Fabien Révillion,Daniel Stokes,
Yann Chailloux,Jean-Baptiste Chavignier,Mickael Lafon,Erwan Le Roux,
Eric Monin,Alexis Saramite,Francesco Vantaggio,Sacha Gontcharouk,
Benjamin Husson,Nans Pierson



男性だけの第1楽章。
若手とプルミエのダンサーたちが美しく混ざり合いながら
まるで組み体操のようなポーズを決めてゆく。
そこへ現われるニコラ。
彼は明らかにみんなと違う存在で、相見えることがない。

ソロを踊ったマチアスは素晴らしい踊りで、ひとり異彩を放っていました。

Ⅱ-ÉTÉ(夏)

Nolwenn Daniel,Christophe Duquenne,
Mélanie Hurel,Alessio Carbone,

Marie-Solène Boulet,Laurence Laffon,Amandine Albisson,
Héloise Bourdon,Lucie Clément,Juliette Gernez,Vanessa Legassy,
Juliane Mathis,Karine Villagrassa



女性たちが出てきてゆるやかに踊る第2楽章。
ニコラは寝ている。
夢を見ているかのよう。

Ⅲ-AUTOMNE(秋)

Eleonora Abbagnato,Karl Paquette,

Laura Hecquet,Florian Magnenet,
Aurélia Bellet,Alice Renavand,Audric Bezard,
Charlotte Ranson,Fabien Révillion,
Mathilde Froustey,Marine Ganio,Aurélien Houette,Axel Ibot,

Marie-Solène Boulet,Laurence Laffon,Amandine Albisson,Alexandra Cardinale,
Juliette Gernez,Vanessa Legassy,Juliane Mathis,Karine Villagrassa
Yong Geol Kim,Julien Meyzindi,Alexis Renaud,Yannick Bittencourt,
Vincent Cordier,Yvon Demol,Marc Moreau,Daniel Stokes



アバニャートとパケットが幻想的に踊り出し、様々なところで
カップルたちが踊り出す。
ニコラは舞台はじでひとりの女性と楽しそうにしているが
やがてみんな寂しそうに去っていってしまう。

Ⅳ-NUIT(夜)

Delphine Moussin,Nicolas Le Riche,Stéphane Bullion



音楽のない舞台でムッサンが踊り出し、ニコラ、ビュリヨンも踊り出す。
およそ5分ほど音のない状態で3人の踊りが続く。
そこへ静かにオケが加わり、歌手の歌も加わる。

Ⅴ-ANGE(天使)

Clairemarie Osta



赤いタイツでひとり異色のオスタが無邪気に踊り出し
有名な第5楽章が始まる。
終始無邪気な踊りでいかにも天使と言った感じ。

Ⅵ-CE QUE ME CONTE L'AMOUR(愛は何を私と関連づけるか)

Clairemarie Osta,Nicolas Le Riche



天使のオスタとのパ・ド・ドゥ。
しかし、最後はニコラひとりが舞台に残され幕は閉じる。

実は昨日のル・パルクより観客の反応が良い舞台でした。
しかし、座りっぱなしで休憩なしの2時間ぶっ通し。
さすがに途中、疲れて眠くなってしまう部分もありました。

それでも最後はなんか鳥肌が立つような舞台でした。
終始ニコラが素晴らしく、ものすごく調子も良さそうでした。

ブックレットを翻訳するまでもう少々お待ち下さい!!

終わってメトロに乗って帰ると22:00過ぎ。
明日の最終日に備えて就寝です。
[ 2009/03/22 03:10 ] バレエ | TB(-) | CM(2)
こちらも
チケット届かなかったのですか?
でも手続きは早いなんて慣れたものなんですかね^^;
[ 2009/03/23 08:43 ] [ 編集 ]
>ままもちちゃん
住所が途中で切れちゃって、ちゃんと届かなかったの(笑
でも、購入記録証明がメールでちゃんと送られてくるので
それを印刷して持って行ったら、ササッと発券してくれました!
うん、慣れてる感じだったから、そういうトラブルが多いのかな?
[ 2009/03/25 17:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


