la vie quotidienne

*あなたのストーリーお読みします* ストーリーリーディングのsatonao*blog

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パリ 3日目

6:00に起きて7:00には朝食。

朝ご飯

ホテルのクロワッサンが美味しくてついついおかわり。
そして、挨拶の『ボンジュール!』『メルシー!』など言葉も
どんどんハッキリ言えるようになってきて
意思の疎通がちょっとずつ出来るようになってきました。

今日はヴェルサイユ宮殿の半日観光を頼んでいたので
市内観光の時と一緒でピラミッド駅までまた歩くことに♪

さすがにヴェルサイユ宮殿の観光は人気があるのか
大型バスで半分以上は埋まっていました。

市内を出て40分~45分くらいバスで走るとヴェルサイユに到着。

しかし…私、朝からなんだか体調が思わしくなく
どうも風邪っぽくてフラフラしていたんですね。
今でもあれはエコノミー席の悪夢があったからだー!と
思っているのですが、体調が悪い中での観光…

ほとんど覚えてません(笑

《ヴェルサイユ宮殿》
ヴェルサイユ正面より

《礼拝堂》
ヴェルサイユ宮殿教会

《鏡の回廊》
鏡の回廊

《中庭》
昨日見たル・パルクの舞台
中庭

ヴェルサイユ宮殿の中だけ見ましたが、とにかく観光客いっぱいです。
人だらけで、なんだかよく分からなかったりします。
次回来仏したときは、ゆっくり個人で回りたいです。

そして、このヴェルサイユ宮殿…
観光客の数に対してトイレの数がめっちゃ少ないです。

バスの到着場所が三越だったのですが、
降りてマッハでトイレへ駆け込みました。

そして初メトロ!
オペラ駅から3号線でウーロップまでメトロに乗って帰りました。

メトロ、自分で扉を開けるんです。
面白い…すっごい面白い…。
しかも改札口は入り口は自動改札なのに、出口は切符を通す機械はなく
扉を押して出て行くとゴミ箱があって、みんなそこに捨ててる。

なんというか…効率的。

そしてホテルへ戻った私は風邪薬やらなんやら飲んで
しばらくベッドでごろ~ん。
ベッドメイクしてくれたすぐ後だったみたいで
お部屋に香水の良い香りがふわわ~んと残っていました。

日差しが差し込んできて、乾いた風がスッと入ってきて
信じられないくらい静かで気持ちの良い空間。

午後の日差し

パリの乾燥している気候は私にぴったりみたいで
肌も調子よくて、吹き出物がぐっと減ってきました。
確かにパリの水道水は硬水で硬いので、髪の毛を洗うと
シャンプーの泡立ちや、洗い上がり感がパサッとするけど
すぐに髪の毛は乾くし、身体も常にさらっとしてる。

窓から空を

ホテルのお部屋をちょっと紹介すると、
こちらがバス&トイレ+洗面所。
バス&トイレ

トイレは上の丸い部分を押すと流れます。
トイレのボタン

洗面台は鏡が大きくて使いやすいです。
洗面台

白い壁なのでシャワー方面から光が入ると反射して
バスルーム全体が明るくなって気持ちよかったです。
湿気もなく、すごく快適。
あぁ、パリ。すごく肌に合う。

なんとか回復した私はホテルを出てご飯を食べにオペラ地区へ。
同行者がどうしても入りたかったらしいラーメン屋『ラーメンサッポロ』へ。

ラーメンサッポロですが調理していたのは中国の方でした(笑
私は炒飯を頼んだのですが普通に美味しかったです。
同行者は五目ラーメンを頼みましたが麺の断面が四角くて笑ってました。
味もちょっと不思議だったとか…。

でもお腹は満たされたので、今日の公演があるバスティーユ劇場へ。
オペラ駅からメトロ8号線でバスティーユへ向かいました。
スポンサーサイト
[ 2009/03/22 01:13 ] 日常 | TB(-) | CM(2)
四角いラーメン・・・
気になりますねぇ、とっても・・・^^;
体調を少し崩してしまったのですね・・・旦那さんと一緒に行って
ホント正解でしたね!
にしても水でそんなに変わるものなんですね、驚きです。
[ 2009/03/23 08:33 ] [ 編集 ]
>ままもちちゃん
麺は色んな種類があるとは思うんですが
あの断面が正方形の麺はちょっと日本の蕎麦っぽくて面白かったです。
でも、味もわりと普通だったので全然OK(笑

体調を崩してしまったのは、きっとエコノミー席で眠れなかった反動だ!
と、今でも思っている私ですが、実際は疲れ+興奮とかあったのかな…

パリの水は硬水で、水にこだわる人だと気になるかも。
私はごくごく飲めたので全く問題なかったけど。
とにかく空気がさっぱりしていて気持ちの良い国でした!
[ 2009/03/25 17:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


