la vie quotidienne

*あなたのストーリーお読みします* ストーリーリーディングのsatonao*blog

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パリ 1日目

朝5:00、タクシーに迎えに来てもらい自宅から出発。
最寄りの駅から電車で横浜へ。
横浜へ着くともう夜が明けて明るくなってきました。

横浜駅でお茶とおにぎりを買ってから
成田エクスプレスに乗車し、一路成田空港へ。

暖かい日差しにうとうとしていると成田空港へ到着。
ANA機利用なので、空港第1ターミナル(終点)で下車。
下車すると一気に旅モードに切り替わる感じ!

すぐにチェックインを済ませ荷物を預け
朝ご飯を食べに空港内のレストラン街へ。
鯛茶漬けセットを食べて、旅の準備に備える。

まだまだ時間があったので、展望台へ出てしばらく
飛行機を眺めたり写真を撮ったりしてすごし
ラウンジでコーヒーを飲んでから出国審査へ。

あっさりと出国審査や荷物検査を終えて
ついに搭乗ゲートへ移動!
少し周りを散策していると搭乗開始のアナウンス。

成田

ANA205便、11:55
さぁ、パリへ出発です!!!

離陸するとロシアのハバロフスク方面へ向かって飛び始め
機内ではドリンクと最初の機内食がサーブされました。
ちなみに私の食べたご飯は『すきやきご飯』。
それにパンがひとつ、サラダ、デザートが付きます。

ご飯を食べ終わっても眠くならず、しばらく機内の個別モニター
に付いているゲームをやったりお笑い番組を見たり
それでもなかなか時間は過ぎず
5時間くらいは暇つぶし状態でした。

エコノミーの3列シートに2人だけで座っていたので
真ん中のシートを足置きにして体育座りで寝てみたり
色々寝方を考えてみたものの上手くいかず
機内の照明が落ちてからもず~っとゴロゴロ動いていました。

3時間ほど寝られましたが…(汗
エコノミー恐るべし。。

到着の2~3時間ほど前になると照明も付き最後の軽食がサーブ。
トマトのパエリア風味みたいなものとパン、デザートって感じで
軽めとはいえ結構食べた感はありました。

窓のブラインドを上げてみると、ちょうど北欧の上空辺りを
飛んでいるのか雪雲がいっぱいで下は真っ白。
フランスに入っていくまで下の様子が全く分かりませんでした。

到着の間近になって下を見ると、小麦畑のような
広大な畑の中に小さな街がポツンポツンと見え始め
もうフランスなのかなぁ~?
なんて思っていたらあっという間に着陸(笑
あっけない到着でした。

さぁ、ようやくフランスへの第一歩!
空港内へ足を踏み入れたときの強烈な印象は
『ものすごい香水の香り!!!』

フランスの香りは香水の香り♪

シャルル・ドゴール空港の第1ターミナルに降り立った私たちは
長い動く歩道に乗って入国審査のゾーンへ。
ドキドキしながら『ボンジュール!』とパスポートを渡すも
お兄さんはまじまじとパスポートを見てから
隣のお兄さんと雑談…(汗
で、思い出したかのようにパスポートにガンッ!とスタンプを押して
ほいっと渡してくる辺り、ラテン国家。

一応『メルシー』と言って受取り、スーツケースを取りに
ターンテーブルのあるゾーンへ移動。
豪快に落ちてくる荷物たち(笑
あ、私の荷物出てきた~!
と、思ったらヒュ~ンとターンテーブルがストップ。

係のおじさんたちが
『あ~、ま~た壊れちゃったよ~』って感じで確認するも
全く急ぐそぶりもなく、どうしよっか~みたいな感じ。
う~ん、フランスに来たんだなぁ…と妙に実感。

運良くギリギリセーフだった自分の荷物を取って出口へ。

出口を出るとすぐに迎えに来ていた旅行会社のカードを持った
かわいいお姉ちゃんを発見!!
『ボンジュール!』と手を振って向かうと
お姉ちゃんも笑顔で迎えてくれて、荷物も持ってくれて
駐車場へ向かいました。

小振りなバンに乗り込むと、早速パリへ向け出発!
フランスなまりだけど一生懸命英語で説明してくれる
お姉ちゃんの名前はジュディ。
アフリカン系のハーフっぽいとってもかわいい女性。

私のつたない英語に一生懸命返してくれるジュディ。
次第に車内のムードも和んできました。

フランス着いた

楽しくなってきたトコロでホテルに到着。
フロントまでジュディが荷物を運んでくれ、そこでお別れ。
フロントでチェックインを済まし部屋へ。
小さなホテルでベルボーイも居ないので、小さなエレベーターに
荷物と私たちが乗ったら満員御礼(笑

フランス式の4階、日本式の5階の部屋でした。
部屋は小さくてカワイイ部屋。
まずは荷物をほどいてベッドへごろ~ん。

クォリティホテル

ポットやお茶のセットもありました。

ポットのセットもあった

立派立派!これだけ揃っていたら十分です!
窓からの景色は中庭です。

ホテルの窓から

あ~、なんかパリですね。
ホテルの場所はオペラ座から上にあがりサン・ラザール駅までも
徒歩で7~8分、メトロ3号線のウーロップ駅からは徒歩3分という
かなり良い立地にあるホテル。

ホテルのある地域は楽器街で、バイオリンを作っているお店や
ピアノ専門店、サックスなどの金管楽器店、楽譜書店などが
集まっている地域で、治安も問題ない場所でした。

お部屋で携帯を見たら、国際ローミングしてくれていました。

携帯もワールドタイム

エコノミー席で疲れ切った私たちはシャワーを浴びてベッドに横に
なったら、泥のように眠ってしまい
せっかくの1日目はホテルで寝て終わってしまったのでした。。
スポンサーサイト
[ 2009/03/21 20:39 ] 日常 | TB(-) | CM(4)
わくわく
読んでるだけでわくわく。エコノミーは辛いけど、我慢すれば素敵な
おフランスへつけると思えばなんのその~~

フランス行ったことないけど、香水の香りで迎えられるなんてさすがです。
フランス2日目が楽しみですね!
[ 2009/03/21 22:03 ] [ 編集 ]
>あーーやちゃん
最初は香水の香りに慣れなくて
ちょっとキツイなぁ~…と思っていたんだけど
帰る頃にはこの香りが恋しくて、免税店で買ってしまった。。

エコノミー…もう乗りたくないよ…(TωT)
[ 2009/03/22 00:26 ] [ 編集 ]
何時間も・・・
飛行機で時間を潰すのって結構疲れますよね^^;
ままもちは長く寝られない人なので前はクロスワードを持って行きました^^;
でも下向きすぎて首がやられましたけどね・・・^^;
[ 2009/03/23 08:20 ] [ 編集 ]
>ままもちちゃん
クロスワード、いいね!
私は行きの飛行機でモニター画面で出来るテトリスを
ずーっとやってたんだけど、目が痛くなってきちゃったよ(笑
久しぶりにいっぱいテトリスをやった気分でした。
[ 2009/03/25 17:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


