la vie quotidienne

*あなたのストーリーお読みします* ストーリーリーディングのsatonao*blog

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お誕生日や読書や買い物や

わかばが2/1で1歳になりました。

わかば1歳-2

そして、最近ひとつ芸?を仕込みました(笑
『わかば、タッチタッチ!』
と言うと、手をタッチしてくれます。

わかば1歳-1

2本足で立って、タッチしてくれるので
かわいくて何度もやってしまいますが、
3回くらい繰り返すと、無視されます。。。

そういえば、サツキが1歳になるより早く感じました。
それもこれも、サツキがわかばシッターしてくれたお陰です。

サツキ-おやつ

はいはい、そうだね。
あ、当然だ!と申しております。
もう、サツキのお陰で私はわかばに手を焼いたことがあまりなく
サツキ様々でございます。。

そんなサツキですが、最近顔に白いものが混ざり始めて
え!?もう!?
まさか、わかばのお守りで精神的に疲れてストレスが…
ま…まさかね…
と、思ってはいるのですが
良き姉として頑張っているサツキには
やっぱり何かと頼ってしまう、ダメ親です。

サツキ-ソファー

さて、また本を読みました。
本の虫ですね(笑

西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
(2001/07)
梨木 香歩

商品詳細を見る


これは映画にもなった作品ですが、私は映画は見ていません。
描写がとてもステキで、映像がバッと頭の中に現われるような
日本であって日本でないような、そんな世界に
どっぷりと浸りました。

イギリスの田舎にいるような(行ったことないけど)
自然に囲まれて、素敵なガーデンがあって、不思議な空間もあって
電化製品や最新のものに頼らずに生きる姿に
何か大事なものを教わったような気がしました。

スピリチュアルっぽい世界を、幻想化せずに
まず人間はどうあるべきなのか…ということを
とてもストレートに示して、生と死について
すっきりと書かれていたのが、とても共感できました。

最後に、最近買ったCDのことを少し。
本当はパリには2月に行こうと思っていました。
と、言うのもパリ・オペラ座の演目がすごく見たかった
リファールの『白の組曲』だったから。

で、1月の下旬~2月の上旬にかけて上演される
リファール/プティ/ベジャールのミックスプロを見たかったのですが
やっぱり人気がすごくて、チケットが手に入りませんでした。
私の休みも取りにくかったので、
3月の別演目を見ることにしたんです。

なので、少しでも気分を味わいたくて
『白の組曲』で使用されている曲が入っているCDを買いました。
米国アマゾンに注文していたんですが、手配に時間がかかる…
とのことだったので、ポンドが下降してきたアマゾンUKで買いました。

Lalo: Namouna; Gounod: Mors et vita; JudexLalo: Namouna; Gounod: Mors et vita; Judex
(1994/03/22)
Charles Gounod、

商品詳細を見る


すぐに届きました(笑
米国には在庫がなかったんでしょうね。
アマゾンって便利すぎてやめられません。

『白の組曲』はルグリの仲間たち公演で見たことあるのですが
やっぱりあのバレエブランはガルニエ宮で気分も満喫して見たいです。
って、贅沢でしょうか(・ω・;A)フキフキ

曲だけ聞いていても、頭の中になんとなく
踊っている風景がふわ~っと浮かんでくるから
何度も聞いて、妄想にふけっています。
動画がちょっとだけオペラ座のサイトで見られます。
これも、だいぶ嬉しいです♪
ルフェーブル芸監/白の組曲/アルルの女
ベジャール:ボレロ(ニコラ・ルリッシュ)
スポンサーサイト
[ 2009/02/03 16:34 ] 日常 | TB(-) | CM(10)
HAPPY BIRTHDAY!!
わかば~!!お誕生日オメデトウ~♪
あっという間に1歳だね♪
サツキちゃんもシッカリお姉さん業してるんだもんね☆
タッチ・・・ワタシにもしてして~♪
可愛い仕草って、ずっとやって欲しくなっちゃうんだよね~♪
でも、お犬様は気まぐれだしね(笑)
ランドも2歳過ぎた辺りから
点々と白いものが・・・大人になってる証拠って事で!
でも、顔が濃いからよ~く見ないと目立たない(笑)

んじゃ、週末に☆
[ 2009/02/04 02:03 ] [ 編集 ]
おめでとう^^
最近パソコン壊れててなかなか来られなかったままもちです。
今も色がない状態のパソコンを使ってます。
写真もまともに見られない状態…早く完全復帰したいよぉ~

もう1歳ですか^^時がたつのは早いもんだね^^
サツキちゃん、苦労しているのかしら?いやいやまだ大丈夫!ね^^
[ 2009/02/05 01:39 ] [ 編集 ]
>ランド君ママちゃん
あっという間すぎて、もう1歳なの!?
と、パピー気分の抜けない私です。
タッチ姿、かわいい+オモロイ!!
なんか必死なわかばを見てると何度もやっちゃうんだ~。
顔の白いもの、やっぱり2歳すぎ辺りから
現われてくるんだね。。
よかった…サツキが苦労してるのかと…。。

そういえば、旦那の同僚さんがロンチーの女の子を飼っているらしく
わかばとお見合いさせてくれ、と言われたらしい。
お見合いって…。お見合いって…。
益々、手術に悩む私です(*-゛-) う゛~ん
あと1年は考えたいッス。
また、週末に語ります。はい。
[ 2009/02/05 12:53 ] [ 編集 ]
>ままもちちゃん
パソコン大丈夫!?
もしや、お買い換えでございましょうか。。
最近のパソコンは価格も下落してるし…
買っちゃえ♪

と、人ごと発言すみませぬ。。
ようやっと1歳、というか、え!?もう1歳??
と、あまりにも早い時間の流れにびっくりです。
サツキにはホント苦労かけっぱなしで(汗
2人とも元気で長生きして欲しいな♪
[ 2009/02/05 12:58 ] [ 編集 ]
おめでとう
わかばくん、もう1歳なんだね~早いね。

さつきちゃんもいいお姉さんみたいだね。やっぱり女の子だね。

本の虫になってるんですね~。私は雑誌ばっかり読みふけってます。
ドラマの録画もしたままで、全然見てないし、そのうちハードがいっぱいに
なってしまうはず…。見ぬまま消去されてしまいそう。

ドラマの虫だったんですけどねぇ~(笑)
[ 2009/02/06 10:07 ] [ 編集 ]
>あーーやちゃん
ありがとう♪
1歳、あっという間でした!!!
サツキの時は、初めてのワンコということもあって
かなり色々と苦労もしましたが
ふたりめさんは、苦労した分のびのび育てています。
サツキも手伝ってくれて
大助かりです。。

ドラマ、私もあんまり見てないなぁ。
面白いっ!!って思えるドラマに出会いたいわ~。
[ 2009/02/08 23:25 ] [ 編集 ]
早いですなぁ~。
あらぁ、わかばちゃん1歳ですか。
めでたいっ!!
サツキちゃんの顔がものすごくお姉さんというか・・・
しっかりしてきているのがとっても印象的です。

すごいねぇ~、そういう立場になるとちゃんとお姉さんするもんなんだね。
末っ子の甘えん坊の私は見習わないといけない・・・。

西の魔女が死んだ

これ、映画をやるってテレビで見た時から何となく興味がありました。
人間、シンプルに生きられるのって・・・
すごく強い人じゃないと出来ない気がする・・。
憧れます。
私も今度読んでみようっと(しかし、買っておきながら読んでいない本がたくさん・・いつになることやら・・・)
[ 2009/02/09 00:06 ] [ 編集 ]
>なかじぃさん
あっという間過ぎて実感が沸かない
わかばの1歳です(笑
こんなに早かったっけ…?
でも、ちゃんと思い返すとやっぱり1年経ったんだな~
と、しみじみ噛みしめています。
チワワらしからぬ脚力と、自由人っぷりは
サツキから教わったんだろうな、と思うと
2人をみながら、つい『ぷっ』と笑ってしまいます。

西の魔女~は、1時間ちょっとで読めるので
寝る前に一気読みしてしまいました。
本を今まであまり読んでいなかったので
本の持つエネルギーにやられっぱなしです(笑
つぎは何を読もうかなぁ、と楽しんでます♪
[ 2009/02/09 15:04 ] [ 編集 ]
あら、2月1日で1歳ってうちの息子と生年月日まったく一緒だわ。
うちはバイバイと名前いわれたら返事することを覚えたよ。知能もどっこいどっこいだね。うちもシッターほしいわぁ。

[ 2009/02/09 22:03 ] [ 編集 ]
>たかやまちゃん
あれ!?ジュニアと誕生日一緒だったの!?
気付かなかったわ(♥´人`)ゴメン
もう来年からは忘れないわ~♪
うちのサツキで良ければ…ベビーシッター。
ちなみにオヤツの催促が多いです(笑
あと、面倒は見ますが少々荒っぽいです。

あっという間に大きくなるよね。
ジュニアが話す言葉とか聞きたいわ。
お姉さんって呼ばせるけど(笑
[ 2009/02/09 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


