la vie quotidienne

*あなたのストーリーお読みします* ストーリーリーディングのsatonao*blog

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒さと痛みの関係

お正月明けから、びっくりするほど肩が張って
首~肩~背中~腰
にかけて、常に痛みがあるような状態が続きまして
お決まりの緊張性頭痛まで始まって
日々の生活もちょっと辛いような感じが続いていました。

最初は『風邪かな~?』と思ったのですが
熱もないし、風邪らしい症状もなく
頭痛から来るものかとも思ったのですが
それにしては症状が酷いなぁ…と。

しっかり眠れないような日が数日続き
こりゃマズイでしょ!!
と、近所の整体にかけこみました。。

もう、やってもらっている最中はツボにバシバシ入ってるのか
痛くて泣きそう…いや、泣いてましたけど
キクーって感じが最後まで続き
終わったあとに言われたのが

『背中が張りすぎて凹凸もなく、真っ平らになってました。』
『指も全く入って行かなくて…』

事務仕事で前屈みの姿勢で長時間座っていることが
かなり原因しているんじゃないか…と言われました。
前屈みになると、肩が前に入ってしまうので
背中に負担がきてしまうそうです。

なぜか首~肩~背中~腰の全て右側がすごく張っていたらしく
姿勢も問題あったのかもしれません。
ストレッチをよくして姿勢に気をつけるように言われました。

そして、昨日は久々にぐっすり眠れました♪

さて、今日、先生たちが患者さんに話す事を聞いていたら
寒さと痛みについて話していたので、つい聞き入ってしまいました。

寒くなると筋肉が緊張しっぱなしになってしまうので
普段の生活で何でもなかったことでも
身体を痛めてしまうことがあるそうです。

よく、冬になると足がつりやすくなってしまうっていうのも
きっとその現象のひとつなんじゃないかと思います。

私も仕事を始めて約半年。
その間に蓄積されていた筋肉疲労が寒さで顔を出し
さらに同じ姿勢が寒い中で続き、痛めてしまったんでしょうね。

って、先生たちに治療してもらえばいいのに
仕事先に依存しすぎるのがなんかイヤで
それに整体は女性の先生がやってくれるので
そっちへ行ってしまう私。。
先生ごめんなさい。
スポンサーサイト
[ 2009/01/23 19:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)
大変だぁ
こりって大変。体中が痛くなっちゃうなんて…
たかがこり、されどこり。

甘く見ちゃ痛い目あうね。眠れないなんてひどい…

私はひどく鈍感で、こりをほとんど感じたことがない。
でもかなりこってるはず。美容室でもひどいっていわれるけど、
さわられるとそのあとのもみかえしだっけ?のようなのがひどくて
とてもとても…さわらないでぇ~ほっといてぇという感じ。

一度整体を体験してみたい、今日この頃です。
[ 2009/01/24 21:24 ] [ 編集 ]
>あーーやちゃん
コリが痛みに変わっていないなら
整体とかより、軽いアロママッサージとかで
ほぐす方が身体に優しいと思うよ♪
痛みが出ちゃうと、やっぱりいち早くその痛みと
おさらばしたいから(笑
ガッツリほぐしてもらいたいけど(〃▽〃)

ベビーが生まれてから、産後のマッサージとかも
ありそうだから、そういうのも良さそうだね♪
[ 2009/01/25 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


