la vie quotidienne

*あなたのストーリーお読みします* ストーリーリーディングのsatonao*blog

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明るい小川(12/9)

作品については前回書いたので、今回は観劇日記を。

地球儀にソ連国旗の幕が上がると、いかにも農村な雰囲気たっぷりな
セットと、質素なワンピース姿のジーナ(クリサノワ)。
明るい小川農場へ慰問にやってくるバレリーナ&バレエダンサーらを迎えに
鉄道の駅まで旗を持って迎えに行く農場の住民たちの姿で
ここにはそんなに娯楽がないことも、なんとなく分かる。

でも、住人たちは底抜けに明るいしおおらか。
そして、バレリーナ&バレエダンサーたちがやってくることで
平穏な日々にドタバタが起こるわけですが
ボリショイのダンサーたちの芝居が、びっくりするぐらい上手で
ショスタコーヴィチの音楽とダンスを言葉にして、素晴らしい芝居をするのです。

言葉がなくても音楽とダンスでこんなにも表現できるなんて
オネーギン同様、バレエの奥深さを垣間見た気がしました。

夫がバレリーナに浮気してしまうけれど、ジーナは湿っぽくなくて
みんなと一緒になって、一芝居打って夫を懲らしめてしまう。
でも、バレリーナになりすまして夫を誘惑するジーナに気付かず
バレリーナと思いこんで気をよくしている夫に、ムカッときちゃうジーナが
ホントにいじらしくてかわいいんです。

クリサノワがまさに好演!!!
とてもかわいかったです。
クリサノワのジーナが少しだけ見られます(2.20くらいから)↓
http://jp.youtube.com/watch?v=MJy2dOzdYUM

そして、別荘住人のおじいちゃんとおばあちゃんに好かれてしまう
バレリーナとバレエダンサーがお互い男女入れ替わって
バレリーナは男装、バレエダンサーは女装して、
夜のランデブーへと向かうのですが、このシーンがもう可笑しくて
会場から笑い声が絶えることなかったのが印象的でした。

動画で少しだけ楽しめます↓
http://jp.youtube.com/watch?v=GdahDCp5uww

バレリーナたちと一緒にやってきたアコーディオン奏者は
ちょっと格好つけてて、ニヒルな感じを醸し出しているんだけど
農場のトラクター運転手が化けた大きな犬に、びびっちゃって
それでも格好つけようとしてるから、もう可笑しくてたまらなかったです。

そんなドタバタ喜劇だったのですが、私がなによりも素晴らしいと思ったのは
ラトマンスキー氏の振付です。
彼独特の茶目っ気たっぷりな踊りが、ふんだんに盛り込まれ
その振付を、すっかり自分のものにして踊るボリショイのダンサーたち。

彼の作品をもっともっと観てみたい!
という衝動に駆られました。

ショスタコーヴィチはこのラトマンスキー版を見たらきっと大喜びしたでしょう。
また、ボリショイダンサーたちの技術の高さを改めて感じました。
簡単に踊っているように見えるのですが、ラトマンスキー氏の振付は
非常に難しいのでは…と、思いました。
それを脇役のダンサーまできっちりと踊りこなせてしまい
更にはしっかりと自分のものにしているのですから驚きです。

ドンキや白鳥を見に行かなかったことを後悔しました(笑
バレエ技術の高さは、今世界一のバレエ団ではないのかな…と思います。

来年はマリインスキー劇場がラトマンスキー氏の新作を来日公演に持ってくる予定
らしいので、今からマリインスキーの踊るラトマンスキー振付も楽しみです。

明るい小川、とても満足できました!!!
スポンサーサイト
[ 2008/12/15 21:48 ] バレエ | TB(-) | CM(2)
No title
振り付けが素晴らしいって素敵だよねぇ~^^
技術力もあるなんてすごいバレエ団なんだね。
[ 2008/12/17 00:44 ] [ 編集 ]
>ままもちちゃん
クラシックバレエ風な振付に少し飽きていたので
クラシックが軸なんだけど、振付家のカラーが
ビシッと出ていた楽しい振付で、ワクワクしました!
ヨーロッパでは、バレエを観る観客は
ダンサーよりも振付や作品の出来を批評したがる…
なんて聞いたことがあるんだけど ちょっと分かるなぁ。

どんなに素晴らしいダンサーでも、作品や振付が
ダメダメだったら、全然生きてこないもんね。
こう考えるとダンスの世界って、まさに
音楽+振付+ダンサーの超コラボなんだなぁって
あらためて思うよ~♪
[ 2008/12/17 17:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


