la vie quotidienne

*あなたのストーリーお読みします* ストーリーリーディングのsatonao*blog

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鎮痛剤

今日、新聞を読んでいたら《女性ホルモンと頭痛》の
不思議な関係についての記事があり、思わず熟読。

記事に出てきた女性は、
*生理の前
*排卵日の頃
*肩や首のコリがひどい
と、頭痛の時期や関連する身体の変化を挙げていましたが
私も、まさにその女性と全く一緒。。

私は排卵出来ないので、この頭痛がだらだらと続き、首から両肩+背中~腰に
かけて鈍痛がして、起きているのも辛くなります。
私のような多嚢胞(PCOS)患者には、こんな症状で苦しむ人も多いんじゃないかしら?

医師は
「片頭痛とエストロゲンの低下との関係はまだ十分に解明されていない」
としながらも
「月経周期との関連が分かり頭痛が予想できるようになったことで
早めに薬を飲んだり、頭痛を誘発する飲酒やストレスを避けたりして
予防が可能になった」
と語っています。

この医師は頭痛外来の専門らしく、こういう科にかかってみるのもいいかも…
と、ちょっと思いました。
何しろ頭痛は辛いですから…。

頭痛はこれといって見た目に変化がないので、理解されにくいのも辛いです。
そうなると、やはり市販の鎮痛剤に頼らざるを得ないのが実状です。
ただ最近、鎮痛剤を飲むと早くて1週間、遅くても1ヶ月後に
髪の毛の色素が抜けて、ものすごく白髪が増えることに気付きました。

手軽で痛みもすぐに治まる鎮痛剤は、私の常備薬で常に手元にないと
怖いぐらいに頼り切っているのですが
鎮痛剤の効き目が良いということは、それだけ強い薬であるということの裏返しですよね。

飲まずにどうにか出来ないものか…とも思うのですが
痛みに負けて飲んでしまいます。
頭痛外来で出して貰えるお薬は、あの鎮痛剤とは違うものなのかしら?
ちょっと気になります。
スポンサーサイト
[ 2008/12/07 15:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)
No title
さとなおちゃんは頭痛に悩まされているのですね…
頭痛外来という物があまり多くはないと思いますが、受けられるといいですね。
人の体質ってホントみんな違う物なんですね…
[ 2008/12/09 00:15 ] [ 編集 ]
私も頭痛持ちです。
私も小学生の頃からの頭痛持ちです。
生理が始まったくらいからで、やっぱりホルモンの影響が
考えられるようです。

私の場合、酷くなると薬があまり効かないので、あ~~~
くるなぁとわかるので、その前に飲むようにしてます。
といってもひと月に1~2回にするように心がけてます。

妊娠して初めて頭痛がして病院で処方してもらったらなんと
7000円近くかかってしまいました…
痛い出費でしたv-12
[ 2008/12/09 10:16 ] [ 編集 ]
>ままもちちゃん
そうなの…頭痛持ちなのよ。。
全然嬉しくない体質だよーi-195

ホルモンバランスが崩れることで起こる頭痛なので
風邪とかとは違う、なんかだるだる~な頭痛です。
こういう症状を診てくれる科もあるのか…
と、ちょっと希望が見えました♪
[ 2008/12/12 16:57 ] [ 編集 ]
>あーーやちゃん
妊娠時の頭痛薬ってそんなに高いの!?
あ、でもその新聞に、妊娠時は頭痛も緩和される…
みたいに書いてあったから、少しは良くなるかも!

頭痛体質って辛いよね。。
お互い頭痛薬に頼らない生活をおくってみたいよね。
子供を産んでから体質が変わる人もいるみたいだから
あーーやちゃんが良い方向に体質変化すると良いね!!!
[ 2008/12/12 17:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


