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WORLD BALLET FESTIVAL(Program A)

(Je l'écris en japonais)

久々の更新。
放置してすみません…。

第12回世界バレエフェスティバル(プログラムA)
8/2 東京文化会館

*Tchaikovsky Pas de deux チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ
Maria Kochetkova(San Francisco Ballet) et Daniil Simkin(American Ballet Theatre)
マリア・コチェトコワ(サンフランシスコ・バレエ) ダニール・シムキン(アメリカン・バレエシアター)


噂のシムキンを始めて見ました。
ジャンプ、回転、どれを取ってもなかなか素晴らしかったです。
この大舞台でのオープニングですから、緊張とプレッシャーも凄かったでしょうが
そんなことを感じさせない爽やかな2人でした。
コチェトコワもとても愛らしく、チャイコフスキー・パ・ド・ドゥにぴったり。
ただ、私はシムキンの足さばきがちょっと雑で汚く見えたのが気になっちゃって…
若さゆえかな。。今後に期待します!!

*Nutcracker Picnic pas de deux くるみ割り人形”ピクニック・パ・ド・ドゥ”
Lucinda Dunn(The Australian Ballet) et Robert Curran(The Australian Ballet)
ルシンダ・ダン(オーストラリアン・バレエ) ロバート・カラン(オーストラリアン・バレエ)

グレアム・マーフィー版のくるみ割り人形からのパ・ド・ドゥ。
このマーフィー版のくるみ割り人形はひとりのダンサー、クララの物語。
ダンサーを目指しロシアで学び、戦争を迎え、恋人を失い
ディアギレフバレエ団に入団し、世界中を巡り、オーストラリアの地へ落ち着く…
そんな物語の中で幸せだった恋人とのピクニック・パ・ド・ドゥ。
こんなにリフトが多かったっけ?と、ちょっとびっくりな振付だったけど
最後、雨が降ってきて逃げるシーンがグッとくる。
この後の物語を知っているが故に辛くなるっていう感じです。
ガラでこの演目なのは…ちょっと謎な気もしました。

*Le Corsaire 海賊
Marianela Nunez(The Royal Ballet) et Thiago Soares(The Royal Ballet)
マリアネラ・ヌニェス(英国ロイヤル・バレエ) ティアゴ・ソアレス(英国ロイヤル・バレエ)


昨夏、ロイヤル来日公演で圧倒的な人気を掴んだヌニェス。
私は初見だったのでとても楽しみにしていました。
踊り始めてすぐに、彼女の踊りにぐっと引き込まれ、とても幸せな気分に浸れました。
ロイヤルも世代交代を迎え、次々と往年の名ダンサーが引退し
若いバレエ団へと変貌を遂げています。
その中心的な存在になりうるダンサーとしてヌニェスはぴったりですね!
私生活でもパートナーであるソアレスとは、息も合って素敵な舞台でした。

ヌニェス&アコスタのラ・バヤデール動画

*ELLA ES AGUA She is Water エア・エス・アグア
Tamara Rojo(The Royal Ballet) タマラ・ロホ(英国ロイヤルバレエ)


スペイン出身の振付家、ゴヨ・モンテロがロホの為に振り付けた作品。
水の中から生まれた精霊のような存在が、人間に憧れるが
その世界はとても生きづらく、戻りたくなくてもまた水の中へと戻ってゆく…
そんなイメージを受けました。
哀愁漂う音楽に、ロホのほとばしるエネルギー溢れるダンス。
胸がいっぱいになって、思わずホロッときてしまう作品でした。
ロホの踊り、演技力の高さに驚き、
来年の来日公演では彼女のジュリエットも見たいな、と思いました。

*The Nutcracker くるみ割り人形
Iana Salenko(Staatsballet Berlin) et Zdenek Konvalina(The National Ballet of Canada)
ヤーナ・サレンコ(ベルリン国立バレエ) ズデネク・コンヴァリーナ(ナショナル・バレエ・オブ・カナダ)


レフ・イワーノフ版の伝統的なくるみ割り人形から第3幕のパ・ド・ドゥ。
サレンコが華奢で小さく、かわいらしいお姫様でした。
パッと華やぐような演出には欠ける演目ではあるものの
私はとっても楽しむことができました。
やっぱり曲は最高だし、サレンコとコンヴァリーナの透明感ある2人が
すごく輝いていて夢心地でした。
雰囲気が一気に夢の国へ様変わりしてしまうのだから、すごい。
いつまでも見ていたい星くずのキラメキのような2人でした。

*Coppelia コッペリア
Alina Cojocaru(The Royal Ballet) et Johan Kobborg(The Royal Ballet)
アリーナ・コジョカル(英国ロイヤルバレエ) ヨハン・コボー(英国ロイヤルバレエ)


コジョカルが帰ってきました!!!お帰り~♪
お転婆娘には見えないスワニルダだったけど、2人のラブラブっぷりが
炸裂しすぎていて、ほんっと幸せ気分でした♪
きっとまだ完全復活とまではいかなかったのだろうけど、
安定感のある踊りは健在で、コボーが優しく見守っている雰囲気に
目頭が熱くなったりもして…(親戚のおばちゃんみたい…)
とにかく、やっぱりコジョカル&コボーは最高でした!

*Giselle pas de deux from Act2 ジゼルより第2幕のパ・ド・ドゥ
Mizuka Ueno(The Tokyo Ballet) et Mathieu Ganio(Ballet de l'Opera national de Paris)
上野水香(東京バレエ) マチュー・ガニオ(パリオペラ座バレエ)


ジゼルは、きっと向き不向きがありますね。
上野さん、テクニックは素晴らしいですし見ていて何の問題もないのですが
情感がどうも伴わないのか、マチューとの心の通い合いが見えませんでした。
このジゼルって実はすごく難しい演目かもしれません。
DVDで見たパリオペラ座のレティシア・プジョルだって、情感が感じられないジゼルで
なんだか2幕が恐ろしくつまらなかったですもの。
上野さんのようなタイプはもっとお祭り的な演目の方が合うんじゃないかしら。

フェリ&ムッルのジゼル動画を見る

*Critical Mass クリティカル・マス
Sylvie Guillem et Nicolas Le Riche(Ballet de l'Opera national de Paris)
シルヴィ・ギエム ニコラ・ルリッシュ(パリオペラ座バレエ)


ラッセル・マリファントの作品です。
見てすぐに、マリファントだなぁ~というような暗闇にスポットライトの舞台。
で、踊っている内容もマリファントだなぁ~という絡まり合い。
TWOの方が断然スリリングで面白かったな。
どうせ2人で踊るなら、あの振付をもっと高速で踊ってくれたらスリル満点だけど。
でも、なんとなくギエムはもうこういう路線なのか…っていうのは理解できた。
なので、12月のアクラム・カーンとの作品がすごく見たくなってきた。

Sylvie Guillem TWO動画を見る

*Raymonda pas de deux from Act3 ライモンダより第3幕のパ・ド・ドゥ
Maria Eichwald(Stuttgarter Ballet) et Filip Barankiewicz(Stuttgarter Ballet)
マリア・アイシュヴァルト(シュツットガルト・バレエ) フィリップ・バランキエヴィッチ(シュツットガルト・バレエ)


アイシュヴァルトの気位高いライモンダが素晴らしかったです。
バランキエヴィッチはちょっと厳つくて、王子様には見えなかったけど(笑
このパ・ド・ドゥはやはりライモンダのピアノソロが有名ですが
アイシュヴァルトはどこまでも高貴な感じで、私はとても良かったです。
しかも爽やかに踊ってくれたので、ねっとり感はなく、さっぱりしていて気持ちよかったです。
Bプロのオネーギンが今から楽しみです!!

*Scarlatti-pas de deux from Les Enfants du Paradis
スカルラッティ・パ・ド・ドゥ 天井桟敷の人々より
Agnes Letestu(Ballet de l'Opera national de Paris) et Jose Martinez(Ballet de l'Opera national de Paris)
アニエス・ルテステュ(パリオペラ座バレエ) ジョゼ・マルティネス(パリオペラ座バレエ)


昨年ジョゼが振り付けた『天井桟敷の人々』がパリオペラ座で上演された。
その中からのパ・ド・ドゥになり、スカルラッティの曲に振り付けたパ・ド・ドゥ。
無音の状態から踊り始める2人。
そのうちピアノの伴奏が伴い、しっとりと踊り始める。
テクニックを凝縮したような場面も展開され、ガラでも十分な演目だった。
しかし、2人の優雅さに目を奪われているとあっという間に終わってしまう。
この天井桟敷の人々という作品をよく知らないので
知っている方はもっと違った見方が出来るのかもしれない。

*Diana and Actaeon ディアナとアクティオン
Xiomara Reyes(American Ballet Theatre) et Jose Carreno(American Ballet Theatre)
シオマラ・レイエス(アメリカン・バレエシアター) ホセ・カレーニョ(アメリカン・バレエシアター)


実力派の2人が踊るのだから、全く安心して見ていられる演目。
テクニック的にはかなり難しいと思うのですが
2人が踊るとそんなことは見た目には全く分かりません。
特に、カレーニョの正統派な美しい踊りにはホレボレしました。
この演目はつまらない踊り方をすると、全くつまらない演目になってしまいますが
今回は最初から最後までとっても楽しむことが出来ました。
レイエスはいつみても楽しそうに踊りますね♪

レイエス&コルネホのディアナとアクティオン動画を見る

*Othello オテロ
Helene Bouchet(Hamburg Ballet) et Thiago Bordin(Humburg Ballet)
エレーヌ・ブシェ(ハンブルグ・バレエ) ティアゴ・ボァディン(ハンブルグ・バレエ)


オテロって言えば悲劇。
この作品がバレエではどの辺りで踊られるのかは分かりませんが
2人の緊迫しつつも、愛を探り合うようなそんな雰囲気が胸にきました。
全幕で是非観てみたいです!
ボァディンの鍛え抜かれた肉体が本当に美しく
まるでギリシャ神話を見ているかのようでした。

*Die Kameliendame pas de deux from Act1 椿姫より第1幕のパ・ド・ドゥ
Aurelie Dupont(Ballet de l'Opera national de Paris) et Manuel Legris(Ballet de l'Opera national de Paris)
オレリー・デュポン(パリオペラ座バレエ) マニュエル・ルグリ(パリオペラ座バレエ)


マルグリットを追いかけて部屋まで来てしまうアルマンとのパ・ド・ドゥ。
ルグリは年齢を感じさせない踊りをしますね。
無邪気なアルマンではなかったけれど、マルグリットを想う気持ちが溢れていました。
対するオレリーが素晴らしかった。
大人っぽく、艶っぽく、でもアルマンに惹かれていく迷い
こんなにも演技に深みの出るダンサーだと思わなかったので感激しました。
リフトはちょっとスムースにいかなくて残念。
やはりハンブルグの椿姫を観てしまうとリフトに突っ込みたくなってしまいます。。

*FAUVES フォーヴ
Bernice Coppieters(Les Ballets de Monte-Carlo) et Gil Roman(Bejart Ballet Lausanne)
ベルニス・コピエテルス(モンテカルロ・バレエ) ジル・ロマン(ベジャールバレエ)


牧神の午後のマイヨー版。
めちゃくちゃ良かったです。
マイヨー作品は始めて見たのですが、こんな素晴らしい作品を作る振付家だったとは!
今までも何度かモンテカルロ・バレエの来日公演はあったものの
どうも見に行くテンションが上がらず仕舞いでしたが
次回の来日時は絶対に見に行きたいと思います。
しかもコピエテルスがもう、ずっばらしいダンサー!
見ることが出来て良かった♪

*Black swan pas de deux 白鳥の湖より黒鳥のパ・ド・ドゥ
Svetlana Zakharova(The Bolshoi Ballet) et Andrei Uvarov(The Bolshoi Ballet)
スヴェトラーナ・ザハロワ(ボリショイ劇場バレエ) アンドレイ・ウヴァーロフ(ボリショイ劇場バレエ)


ロシアンスタイルのバレエを観て思うのだけど、
優雅さの質がヨーロッパスタイルに比べると極上に素晴らしい。
ポーズの美しさ、上半身の美しさ、レベランスの美しさ
どこを切り取っても美しい。
その真骨頂がザハロワな気がする。
スターダンサーの集まる舞台で彼女を見ても、やはりザハロワは一段格上な感じがしたのは
つま先から手の先までバレエダンサーなのだという意識の高さが伝わってくるからかもしれない。
普通のお姉ちゃんが踊っているという感じが微塵もなく、バレエを踊るために生まれてきたような
不思議な感じがしたのには自分でも驚いた。
特にザハロワファンではなかったけど、改めて彼女の凄さに気付かされた舞台でした。

ザハロワ&ボッレの白鳥の湖から黒鳥の動画を見る

*Kazimir's Colours カジミールの色
Diana vishneva(The Mariinsky Ballet) et Vladimir Malakhov(Staatsballett Berlin)
ディアナ・ヴィシニョーワ(マリインスキー劇場バレエ) ウラジーミル・マラーホフ(ベルリン国立バレエ)


ごめんなさい。
この辺りになると疲れもピークで、睡魔との戦いが…。
なので、コメントできるほどしっかり見ていませんでした。

*Manon Bedroom pas de deux マノンより寝室のパ・ド・ドゥ
Polina Semionova(Staatsballett Berlin) et Friedemann Vogel(Stuttgarter Ballet)
ポリーナ・セミオノワ(ベルリン国立バレエ) フリーデマン・フォーゲル(シュツットガルト・バレエ)


セミオノワのマノンがちょっと雑な踊りでした。
音にもあまり合っていなくて、振付をなぞっている感じが見受けられました。
まだ、マノンを踊るには早いのでしょうか?
彼女の踊りをたくさん見ているわけではないので、よくは分かりませんが
踊り方がちょっと自己中心的っぽい感じがします。
寝室のパ・ド・ドゥなのでもっと愛情たっぷりに、相手のことを想って踊って欲しかったなぁ。

*Don Quixote ドン・キホーテ
Natalia Osipova(The Bolshoi Ballet) et Leonid Sarafanov(The Mariinsky Ballet)
ナターリヤ・オシポワ(ボリショイ劇場バレエ) レオニード・サラファーノフ(マリインスキー劇場バレエ)


高難度テクニックが凝縮された、トリに相応しい2人の登場♪
飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで♪
回って回って回って回るぅ~~~~~~♪
ロシアバレエ、スゴイですねー。
やっぱりクラシックバレエはロシアに軍配が上がっちゃうのかな。
でも、最後にとっても楽しめたので大満足です。

オシポワ&サラファーノフのドンキ動画を見る

4時間以上にも及ぶ舞台を観て、心身共にお腹いっぱい。
Bプロにも行きますが、今からちょっと怖いです。。。
体調万全で臨まないと。。
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[ 2009/08/04 17:44 ] バレエ | TB(-) | CM(-)


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