la vie quotidienne

*あなたのストーリーお読みします* ストーリーリーディングのsatonao*blog


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ショパンの温もり

椿姫を観てから、バレエに使用されている
ショパンの曲を買って聞いています。

ショパン:ピアノソナタ第2番&第3番ショパン:ピアノソナタ第2番&第3番
(2006/11/08)
アルゲリッチ(マルタ)

商品詳細を見る


Chopin: Piano Concertos Nos. 1 & 2Chopin: Piano Concertos Nos. 1 & 2
(1999/11/02)
Frederic Chopin、

商品詳細を見る


ショパンをこんなにじっくり聞いたこともなくて
聞くまでは、名前は知っているし聞いたことのある曲も多い…
くらいにしか思っておらず、今になっては反省しきりです。

ノイマイヤー版/椿姫に使用されている曲で核になり
何度もリピートされるのが
ピアノ・ソナタ第3番 ロ短調 op.58より 第3楽章

マルグリットとアルマンがお互いを心から愛し合い
取り巻きもパトロンも去った別荘地で、午後の日差しを
浴びながら優しくも情熱的に踊る、白のパ・ド・ドゥ。

優しい音色がどこまでも続きますが
どこか儚げで消えてしまいそうで
まるで2人の幸せが夢であるかのように感じてしまいます。
現実ではないかのような。

でも、どこまでも優しい愛に満ちたメロディに包まれていると
心は静かにゆりかごに乗せられて
何かに守られているかのような気持ちになります。

ショパンという人物についてあまりよく知らなかったのですが
病弱で39歳という若さでこの世を去っていました。
そんなショパンが大恋愛した相手が
男装の女流作家で恋多き女性、ジョルジュ・サンド。

2人は確かにお互いを心から愛していて
サンドはショパンの音楽を支えるために尽力したそうです。
2人の関係は9年間に渡りますが
恋多きサンドと一途なショパンはすれ違い別れてしまいます。

その別れから3年後、ショパンはこの世を去るのです。

サンドと出会う前にショパンも何度か恋をしてきましたが
ショパンにとってサンドは特別だったのでしょう。
サンドと別れたショパンは抜け殻のようになってしまったようです。

ノイマイヤー版/椿姫に劇中劇として登場するマノン。
マノンとデ・グリュもマノンの死で2人は結ばれず
音楽として登場するショパンは
サンドとの別れによって、自らも衰弱し
椿姫の登場人物である
マルグリットとアルマンは愛し合いながらもすれ違い
マルグリットの死により2人は結ばれず…

悲劇のトリプル効果なのでしょうか。
ノイマイヤー氏はそこまで考えたのでしょうか?

でもこの3カップルに共通しているのは
ひとときであっても純粋に愛し合ったということです。

ショパンのメロディはこの悲劇を煽るのではなく
優しく包み込んでいるように感じます。
まるで3カップルの愛の大きさでくるんだかのような。

そして、ピアノの音色がこんなにも優しかったのか…
と、改めて気付きました。

パリへショパンの曲をipodに入れて持って行こうと思います。
椿姫の、マノンの、そしてショパンの舞台となった
パリへ。

ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 op.11より 第2楽章
アルゲリッチのピアノ(youtube)
[ 2009/02/23 23:07 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ついに腰痛女。。

休日はのんびりして、どっか遊びにでも…
なーんて思っていたのですが、私の腰痛が悪化(lll-ω-)ズーン
おぉーい。。。

明日は治るだろ…と思って1日過ごすものの治らず。
やっぱり今日はパート先の先生にお願いしました。

腰の奥の方で、ビリビリーって電気が走るんです(TωT)
何でしょう、何なんでしょう!!!
と、先生に訴えるものの

『うん、よくある症状だね(ニヤリ』

と、さらっと交わされ施術開始。
そして、先生は鬼のような神様のような手技で
ツボや筋肉を刺激し、私は痛さのあまり感動のあまり
半べそかいてしまいました il||li _| ̄|○ il||li

全部終わると、少しばかり腰の痛みが緩和されたような気がして
嬉しくて、帰りは軽快に歩いて帰っていたのですが
途中でやっぱり鈍痛が。。。
そうよね、一回で治るわけないわよ。

この腰痛も放っておくと、坐骨神経痛とかまで悪化しちゃうようなので
早めに良くしておかないと…パリでぎっくり腰なんて悲劇だもの。。

そんなことなんてお構いなしで、お散歩楽しさで
グイグイ引っ張って歩くサツキ。
手加減を~!!!

肩こり&腰痛ストレッチして、少しでも早く治さなきゃ。
寝返りも辛い、今日この頃( ノД`)
[ 2009/01/26 21:43 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

寒さと痛みの関係

お正月明けから、びっくりするほど肩が張って
首~肩~背中~腰
にかけて、常に痛みがあるような状態が続きまして
お決まりの緊張性頭痛まで始まって
日々の生活もちょっと辛いような感じが続いていました。

最初は『風邪かな~?』と思ったのですが
熱もないし、風邪らしい症状もなく
頭痛から来るものかとも思ったのですが
それにしては症状が酷いなぁ…と。

しっかり眠れないような日が数日続き
こりゃマズイでしょ!!
と、近所の整体にかけこみました。。

もう、やってもらっている最中はツボにバシバシ入ってるのか
痛くて泣きそう…いや、泣いてましたけど
キクーって感じが最後まで続き
終わったあとに言われたのが

『背中が張りすぎて凹凸もなく、真っ平らになってました。』
『指も全く入って行かなくて…』

事務仕事で前屈みの姿勢で長時間座っていることが
かなり原因しているんじゃないか…と言われました。
前屈みになると、肩が前に入ってしまうので
背中に負担がきてしまうそうです。

なぜか首~肩~背中~腰の全て右側がすごく張っていたらしく
姿勢も問題あったのかもしれません。
ストレッチをよくして姿勢に気をつけるように言われました。

そして、昨日は久々にぐっすり眠れました♪

さて、今日、先生たちが患者さんに話す事を聞いていたら
寒さと痛みについて話していたので、つい聞き入ってしまいました。

寒くなると筋肉が緊張しっぱなしになってしまうので
普段の生活で何でもなかったことでも
身体を痛めてしまうことがあるそうです。

よく、冬になると足がつりやすくなってしまうっていうのも
きっとその現象のひとつなんじゃないかと思います。

私も仕事を始めて約半年。
その間に蓄積されていた筋肉疲労が寒さで顔を出し
さらに同じ姿勢が寒い中で続き、痛めてしまったんでしょうね。

って、先生たちに治療してもらえばいいのに
仕事先に依存しすぎるのがなんかイヤで
それに整体は女性の先生がやってくれるので
そっちへ行ってしまう私。。
先生ごめんなさい。
[ 2009/01/23 19:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

3月パリ行き

うーん。なんだろねぇ。
3月は何も予定が入ってなかったんだよね(バレエの)

5月も6月も忙しいし、旅行代金も夏に向かってUPしてくるし
私のパリ旅行はいつになるのさ…
なんて思ってたけど、行く気になりゃいつでも行けるんだ。

オペラ座のHPをジーッと見ていたら、3月の演目って
なにげにすごく良いじゃないか!!!
『ル・パルク』にノイマイヤーの『マーラー交響曲第3番』!!!

で、その時偶然にもわたしがiTunesで聞いていたのは
マーラーの交響曲第3番(´Д`ノ)ノ
運命感じちゃいました(笑

ハンブルグバレエのアッツォーニとリアブコが踊る
第6楽章『愛が私に語るもの』がyoutubeにありました。
http://www.youtube.com/watch?v=GIk-03axLNo

なんか色々考えるより行動しちゃった方が良いような気がして
さっさとチケット取っちゃいました。
飛行機も取れそうだし…

パリ、行ってきます

さて、マーラーの交響曲第3番はベジャールの20世紀バレエ団が
『愛が私に語るもの』という作品でも使われていて
DVDで観て衝撃を受けた素晴らしい作品です。

二十世紀バレエ団の芸術 [DVD]二十世紀バレエ団の芸術 [DVD]
(2005/06/29)
二十世紀バレエ団パリ管弦楽団

商品詳細を見る


ノイマイヤーがどんな作品に仕上げているのかとても興味があります。
それでなくても曲が素晴らしいので聴き応えがありそうです。
[ 2009/01/18 02:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

わたしの夢

なんか年始から読書ばっかりしてる私。
最近、こんな本を読みました↓

君と会えたから・・・君と会えたから・・・
(2006/07/10)
喜多川 泰

商品詳細を見る


物語調で進む自己啓発本みたいなものでした。

この中で面白かったのがライフリストを作る作業。
自分の欲しいものやなりたいものを羅列するんだけど
ざっと60コくらい書くんです。

面白そうなのでやってみました。

わたしの夢/ライフリスト
*バレエ観劇三昧の生活をする
*世界一周の豪華客船旅に出る
*カナダのイエローナイフでオーロラを見る
*毎日エステ&マッサージ
*広い庭のある豪邸に住む

などなど…
こんなアホみたいな夢が60コ以上出てきました。
出てきただけ凄いと思いましたが(笑

そういえば、最近『自分の夢』とか考えることが
すっかりなかったのですが、
なんかこういうこと考えてるとワクワクしますね♪

この本自体は、それほど感動しませんでしたが
中に書かれてあるエッセンスは参考になりました。
なんとなく、このままで良いのかなぁ…
な~んて思ってダラダラ生活していましたが

こういう考え方をしてみるのも良いなぁ…
と、ちょっと刺激になりました。
中学生や高校生など、進路を目の前にして
漠然とした不安を抱えている人たちに
ぴったりな本じゃないかな…って思います。

それにしても、アホな夢ばかりでスミマセン。。
[ 2009/01/16 21:27 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)


